30過ぎの転職後日記 -7ページ目

移籍

移籍市場もすっかり落ち着きを取り戻してきました。


ジェラードもアンフィールドにのこることになったし。


しかし、日本のエースである中村はどこに行くことになるのでしょうか。


スペインに行きたいといっていたのに、いいオファーは来ない。


しかし、スコットランドリーグのビッグクラブであるセルティックからオファー がきているとのこと。


メジャーなリーグではありませんが、地元スコットランドではかなり盛り上がっているスコットランド・プレミアリーグ。


僕としては、かなりいいと思います。


このセルテックのライバルにレンジャーズ というチームがあります。


この2チームの大きな違いとして宗教があります。


カトリックとプロテスタント。


サッカーにも宗教とは、、、。


意外な色分けですね。


僕がロンドンで住んでいた部屋の大家はセルティックファンでした。


ちなみに彼はプロテスタントです。

送別会

うちの会社の人がさしで送別会を開いてくれました。


まともに話したことがない人なので、どんな話題で話せばいいのかと心配しました。


最初は何で辞めんの?という「なんで?」攻撃。


それが収まった後はずーっとサッカーの話をしてました。


もう50過ぎの方なんですが小さいころからサッカーをやってみたみたいで、地元のサッカー協会でも活躍中とのこと。


全く知りませんでした。


もっと早くからのみに誘ってくれていればね。


残念です。



提出書類

次に働く企業さんから大量の書類が来ました。


昨日と今日は署名と捺印作業に追われております。


書類の中で1つ気になるものがあります。


保証人の書類です。


新しく入社する人の保証人になりますよ、という書類です。


不祥事を起こして会社に損害を与えた場合に適用されるみたいです。


しかし、何でこんな書類を提出するんですかね。


採用活動の際、何度か面接をして選んだ人材でしょ?


だったらそんな書類必要ないんじゃないのか?と思います。


そんなに人事部の能力を信じられないのでしょうか。


でも、人は見かけによらないとも言うしなあ。


経営者にとっては難しいところなんでしょうか。

ジェラード

移籍するするといっていたリバプールのジェラード。


しかし、そのままリバプールに残ることになりました。


ここまでもめた原因はコミュニケーション不足。


ジェラードは「チームは僕を必要としていない」と勘違いしたみたいです。


さらに監督に対してちょっと不信感を持っていた。


なんか、駄々っ子みたいなかわいい理由ですが、残留になってほっとしてます。


チェルシーに移籍されたら更に強くなってしまう。


あ、でも、アーセナルに移籍するならOKです。




アーセナルといえば、ユニホームが変わりましたね。


なんか、クラシックな雰囲気になってしまいました。


本当にあれで今シーズン戦う気でしょうか。


不安です。


不安といえば、ビエラはユベントスにいってしまうのでしょうか??


かなり不安です。

入社日確定

次の会社の入社が91日となりました。

退職日が確定する前に入社日が確定と言うのもへんですが、しょうがないでしょう。

ここで問題なのは、退社予定日(8月初旬)と入社日が1月近く間が開くことです。

金もないので豪遊も出来ません。

独身なら絶対旅に出ました。

しかし、今は相方がいます。

新婚旅行に行ってないので行こうかなとも思っています。

でも1週間ぐらいしか時間はつぶれない。

残りはどうするか。

バイトかな?

1月弱だから単発バイトしかない。

体もつかな??

もしくはデイトレーダーデビューするか?

いい勉強になるとは思うが、小心者なので勝負出るときにびびってしまうことでしょう














次にお世話になる企業さんとの交渉

リクルートエイブリックからメール。


一度盛大にけんかしているのでエイブリックからの連絡はなぜかいやな感じがする。


今回は現在の状況報告と社宅などについて企業と直接話し合ってくれとのお願い。


そういうやり取りを間に立ってやるのがエイブリックの仕事では?


でも、企業さんも直接話したいというんだから話そうと思い、帰宅後(午後6時ごろ)に電話してみました。


しかし、企業さんの担当者も帰宅済みとのこと。


今の会社は変わっているから5時に帰れるのであって、普通の会社では9時ぐらいまで残業しているんだろうと勝手に思い込んでいました。


やっぱり、定時に帰るひとはどこにでもいるんですね。


明日の昼に連絡を取ることになりました。


近くの公園でも行くかな。

移籍

今日も会社で暇な時間があったのでBBCのHP に行って見ました。


なんと、リバプールのジェラードが移籍するらしい。


チェルシーは£32mの移籍金を提示したらしいが、リバプールに断られたとのこと。


プレミア史上最高の移籍金額を提示されたのに断るって、すごいの一言ですね。


次は本命のレアルマドリッドがどれくらいの金額を提示するのでしょうか。


気になります。


ベッカムよりは高い金額を提示することは確実でしょうけど。


さらに、セリエAではインテルのビエリがミランに移籍すると報じられていました。


両チーム間での移籍ってありえないと思っていましたが、あり得るんですね。


しかし、ミランにはレアルに負けないレベルのストライカーが集結しつつありますね。


そんなに集めてどうすんだよって気もします。


アーセナルに分けてください。


できればシェフチェンコがほしいです。




退職日ほぼ確定

社長から退職日についてメールが来ました。


メールによると、8月第1週か第2週のどちらかで検討中とのこと。


募集広告を出してはいるものの、応募がこないらしい。


こんなところで景気回復を実感することになろうとは、、、。


次に働く企業さんにも現在の状況報告を兼ねて連絡しました。


内定出たのは6月のあたまだもんなあ、、、。


内定受けるときに確定するのに時間かかるよと言ったが、それにしても時間かかりすぎですね。


長い間待たせてごめんなさい。


ガンバ VS ベルディ

7月2日、ガンバVSベルディ戦を万博公園まで見に行きました。


大黒、宮本が代表から帰ってきた最初の試合、すげー観客数なんだろうなあと思って指定席を買ってゆっくり見ようとしました。


しかし、ガラガラ。


1万と2人しかいなかった。


寂しすぎでしょ?


大阪の人、もっと盛り上がろうよ!!


前半は中盤でつぶしあってるためか、あまり盛り上がらず。


このまま終わるかな?と思ったらガンバの外人FWが44分に先制。


後半はガンバ怒涛の攻撃。


ベルディがDFの枚数を減らしたらしく、ガンバにやりたいようにされていました。


あっという間の大量得点。おまけにDFの宮本もゴールを決めてるし。


まあ、ガンバファンにはたまらんスカッとする試合だったのではないでしょうか。


ベルディファンは激怒してました。


人数は少なかったけど一生懸命応援していたのに、7-1はないだろう!!!といった感じでしょうか。


J2に降格にならないといいのですね。


退職日確定にむけてVol2

先日、社長の怒りメールをもらったあと、何も行動を起こせていません。


変に動いたら、また怒られてしまいます。


これも、すべて自分の詰めのまずさが原因。


退職交渉のときに「7月末で絶対やめる!!」といっておけばこんな厄介なことにならずにすんだ。


「次の企業さんには8月の中旬ぐらいに来てくれればいいです、といわれてます」と正直に言ったため、ずるずる引き延ばすことになってしまった。


次の企業さんは今の状況を理解してくれ、「退職交渉がんばってください」といってくれているので助かっています。


でも早めに返事したほうがいいのは確か。


ああ、前の会社なら1ヶ月前に言っておけばOKだったのに。


小さい会社は後任を採用する時間が必要なので、通常よりも時間がかかります。


私は社内で適当に引継ぎをすると勝手に思っていました。


そういうことは思いこんではいけませんね。


いい勉強になりました。