研修37日目~42日目 | 30過ぎの転職後日記

研修37日目~42日目

今週の前半は3K労働でした。おまけに土曜日出勤。

きつかったです。

週の前半は金属を削る機械のお掃除。金属を削る際にクーラントという金属を冷やしたり削る際の刃を守る白い液体をかけます。そのクーラントのタンクを掃除しました。クーラントは使い捨てではなくてフィルターを通して循環させ、再利用しています。しかし、2年いじょうそのままにしておくとさすがに汚れてくるし、くさい。それでもがんばって掃除し、こびりついた汚れをシンナーで取り除く。そんな作業をずーっと中腰で3日間もやっていました。
腰痛いし、シンナーとクーラントのにおいで頭はくらくら。
本当にきつい3日間でした。

残りの2日間はヒマヒマ研修。「隣で加工作業を見学する」という安易な研修。ボーっと見るしかすることがない。1日の長さを痛感しました。最初の3日間よりこっ地のほうがきつかったかも。

さて土曜日。工作機械の展示会に行ってきました。展示ブースにたちっぱなしで、時々お客さんの質問に対応。これも1日が長く感じました。展示会だから東京モーターショーみたいにコンパニオンがいたら華やかなんでしょうが、扱う商品は工作機械。そんなものはありませんでいた。
残念。

その後歓迎会があったけど、参加メンバーはすべて男。2次会がなかったので、同期とキャバにでも行くかとなったけど所持金が足りずおとなしく帰ることに。

なんだかなあという1週間でした。